<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
レイコン締切直前!!現状どーーーーん!!!
はい。今日もやってまいりましたーゆあ~ズの時間です♪

今日もというよりは、今日はになりつつありますが、そこはthroughで!!

では早速現状・・・

どーん!!

a0116034_14281771.jpg


えー、、、写真をUPしていいのか!?というところがビミョーですが、送る写真ではないのでセーフでしょう。
でしょう?

特に変わった点は見当たりませんね。ひと安心です。

ただつっこみどころが多い気がしますがそこもthroughでb

後ろに化粧砂が写り込むのなんとかならないのでしょうかねー?
どなたか背景に前景が移り込むのを防ぐ方法を知っているという方がいらっしゃいましたら教えてください♪

そんなこんなで90Pの現状も・・・あげようかな♪思いましたが、そこもthroughで・・・
次回のネタにとっておきます♪(笑)
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-04-30 14:34 | 水槽60×30×36
忙しいっす・・・
いやーなかなか今の生活に慣れないゆあです(汗)

ちょっと、、、いやかなり更新が遅れてしまいました。本気出すといっていたのに、有言不実行なさけない・・・
とりあえず、うちの大学は学校にMYノートPCを持っていくので学校で更新できますww
とりあえず写真だけは撮り溜めしているので・・・あとは記事を書くだけでございます。

この忙しい時期に、90Pの立ち上げは少し馬鹿でしたね~ww
ですが、なんとか立ち上げまでは持って行けました!!万歳w

さて今の部屋の状況です。

a0116034_12252515.jpg

う~ん。年頃の男の部屋とは思えま、せんっ!!(笑)

女の子のポスターとかもないし、あるのはクワガタのポスター。あ、ラルクのHydeさんだけは写真がはってあります♪

さてさて、本題の石組みですが・・・これ、、、

予想以上に難しいッス!!!

悪戦苦闘しながら、なんとか組み上げました。。。最初はとりあえず自分の力で組みたかったので・・・自分なりに・・・

さて、そのネタはまた別の機会に写真をあげるとして!!

今回は新たに水換えの新手段を紹介いたしますww

今までは私・・・20Lのバケツで1階の洗面所から、2階まで運ぶを繰り返していました。

しかぁーし!!

これからは違います。

これです。

a0116034_12301879.jpg


こいつをシャワーにつなげて、

a0116034_12314421.jpg


ひっぱる!!!!

a0116034_1232432.jpg


そんであとは、シャーとな♪♪♪

a0116034_12324479.jpg


や、まぁここまで大胆に水を入れたわけではないですよ??w
とりあえず最初に湿らすだけ、これでやって、あとはカップを使ってゆっくり水をはっていきました♪
だけど、このおかげでだいぶ楽になりました♪問題は塩素ですが、2階でバケツにシャワーで入れてカルキ抜きを入れるという作業ができるようになったので、すごく楽です♪


とりあえず水草の植栽は次回!!まだ植えてない種類もあるので、2回にわたってUPします♪

ではでは、このへんで

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-04-22 12:37 | 水槽90×45×45
名は体を表す・・・ですか?
一応本気もーどの設定であります、ゆあです♪

本日のネタはこれ♪

a0116034_22361943.jpg


じつはこの間、同じような石を求めて友達に武甲山の麓までつれていってもらって、採石してきましたw

命名!!武甲石!!


・・・やべぇ名前だけかっこいいwww

ちなみに今私の60cm水槽に入っている石は天覧山という山からきたので名前は天覧石ですwww←勝手に名付けた(笑)

これまた名前負けしていますな(笑)


ほら・・・よく見てごらんなさい?ごつごつしていて武士の甲冑みたいでしょう?

え?そんなことないって?オカシイナー

そういや、以前水質の変化を調べていましたが・・・これって二酸化炭素を添加しないとそこまでの変化は起きないみたいですね。二酸化炭素を添加する事によって、石からカルシウムやらが溶け出すみたいです。
それによって硬度の上昇がおきるようですね。
ひとつ勉強になりました♪

そして、本日!!!!

友達に車でかねだいまでつれていってもらって・・・

a0116034_22423999.jpg


なんたるタイミング♪まるで歓迎しているようだ(笑)・・・自意識過剰ですね。
でもデジャヴです。前回60作り始めた頃に60cm水槽の特集がされて、同じことをおもっていましたからねw

さて

・・・
・・・・・
・・・・・・・

a0116034_22424973.jpg


(´・ω・`)
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-04-11 22:50 | 水槽90×45×45
今から本気だす。
はい。子供のような言い訳がタイトルであります。ゆあです。
おひさしぶりですねw

私思ったんです。大殺界はいっているんじゃないか!?ってw
まぁそこそこ冗談ではありますが、

この季節はとぉーーーーーーっても忙しいっすね。社会人の方々はもっと忙しいのでしょう。
ぞっとします(汗)

私の1週間

日曜日 夜バイト 20時~24時 飯 風呂 2時ころ就寝

月曜日 大学 夜バイト 20時~24時 飯 風呂 2時ころ就寝

火曜日 1限学校7時起き 帰宅後卓球クラブ 19時~22時30 風呂 1時前就寝

水曜日 大学 夜バイト 20時~24時 飯 風呂 2時ころ就寝

木曜日 1限学校7時起き 夜バイト 20時~24時 飯 風呂 2時ころ就寝

金曜日 1限学校7時起き 風呂 1時前就寝

土曜日 またーり 夜卓球クラブ19時~21時 終身


こんな感じです・・・わお!書いてみてスケジュールにびっくりしました。
でも小学校の頃からこんな感じですねw小学の時は水泳を週4で通ってましたw
中学のときの受験前は週4で塾いってました。前期で終わったので意味なく終わりましたが(笑)

バイトやめよっかな。と思いましたが趣味が多いのでまだ続けようと思います。
アクアは維持する分にはお金がそこまでかからないので助かります!!新規はぶっとびますが(笑)
クワガタは飯から幼虫のマットやら瓶やらで・・・すごくお金が!!

そしてこんな生活してるからでしょうか・・・昨日朝起きたら耳に違和感が・・・少し聞こえづらい
これはまずいと思って今日大学休んで耳鼻科へ・・・

中耳炎でしたOTL
実際は花粉症持ちの私が鼻をかみすぎていかれてしまったようですorz

あぁ、こんな私をいやしてくれるのはアクアとクワガタだけなんだ!!と書いてみて何故か少しだけ切なくなりましたwwww

さて、マイナス思考はここまで!!今日からまた頑張るぞ!!

いま90cm水槽を置くためのスペースを考案中です♪
部屋が地獄絵図になっているので・・・綺麗になったら配置などをUPしたいとおもいます♪

ひゃっふーーい♪そろそろ給料日♪♪♪

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-04-10 18:38 | ゆあのぼやき
じゃじゃーん♪(爆)
えー・・・お金にあえいでるゆあであります。

そんなゆあでありますが、ここでまた場違いな生き物を飼育紹介いたします。。。

あ、今回のネタはアクアではないので分からない場合はスルーしていただいてOKです♪

えーー

a0116034_21423673.jpg


ちらっと・・・チラリズムで写っているのがわかりますかね・・・?w

うーん。


まぁ、そんなこんなで、、、こいつです。

a0116034_2144348.jpg


Dヘラクレスヘラクレス F4 144mm 68mm ペア グアドループ産です♪
あ、ただ買ったのはちょっとだけ前になりますよ♪
紹介していなかっただけであります♪

もうこれ以上種類は増やすつもりはありません♪(友達にもらう場合を除き(笑))
こいつからもしっかり子供をとって、しっかり累代飼育していくぞ~!!

飼育環境はこんな感じです♪

a0116034_21451895.jpg

以前使用していた縁のついた水槽です♪蓋は自作してます♪
上にスペースを作り、ペット用ヒーターを搭載した最新型です(笑)そんで淡い照明(これは友達の案を貰いました♪)がついていて夜とかイイカンジです♪

そうだ。一般人から見たら驚くべき光景をお見せいたしましょう!

じゃーん♪
a0116034_2147862.jpg

My昆虫ゼリーの在庫でございます♪(爆)

あれ・・・誰もいなくなった・・・だと!?

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-04-04 21:50 | ヘラクレス
トリミング&新水槽計画
この間新しく植えた有茎草のトリミングを行いました♪

植えた水草は
a0116034_15394890.jpg

a0116034_1540490.jpg


ロトンジフォリア ベトナムとニードルリーフルドウィジアとミリオフィラムマトグロッセンセです♪

ちなみにニードルリーフはやせ細り、緑色になっております・・・(笑)

ロトンジは絶好調で凄いスピードで伸びてきます♪ミリオフィラムも少しずつ目立ってきました♪

さて、有茎草はなんとか間に合いそうなので、今日の本題。

新水槽計画でーす(笑)

この間拾ってきた石で、石組み&草原風のレイアウトを作ってみたいと考えています。
只今水質の変化を調べるため発泡スチロールに水をいれ沈めてあります。

a0116034_1547383.jpg


入れた直後の水質
a0116034_15451631.jpg

まぁ普通に弱酸性ですね♪

そしてこちらが1日後の水質
a0116034_15454577.jpg


・・・・・・・
おかしいです。水が酸性化してます。私の予想ではアルカリ質に傾くと考えていたのですが、、、
石からの溶けだしは時間がかかる。ということなのでしょうか?硬度は特に変化がありません。
もしや、水温が低いのも問題・・・か・・・?

うーん。pH計測はちゃんとしたものを買ってきたほうがいいのかな?

でもここまでゆっくりとした変化なら、水換えで対応できそうではありますが・・・
どう思いますでしょうか?

とりあえず次は1週間後にまた計測してみようと思います。

さてさて。新水槽を設置するにあたって・・・いろいろ諦めも必要になってきます(笑)
それはイチデジですw

うーむ。次のレイコンはコンデジで我慢して、この90をイチデジで撮ってあげましょうかね~・・・
イチデジを諦めればかなりお金が浮くので・・・

必要と思われる予算

水槽              3万7000円
台                1万円
フィルター&出水、吸水  1万7000円
二酸化炭素          6000円
タイマー            2000円
ヒーター            3000円

合計・・・・           7万5000円也・・・・・・・

1月分のバイト代がふっとぶ・・・


・・・・・OTL
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-04-02 15:57 | 水槽60×30×36



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
カテゴリ
全体
水槽60×30×36
水槽90×45×45
採集 記録
クワガタ全般
オオクワ
インドアンテ
ヘラクレス
暴走アウトドア
ゆあ~ズ写真館
ゆあのぼやき
マイページ♪
~チーム60~



60cm規格の水槽でグランプリを目指そう!!という凄い目標(笑)のチームに、今回新らしく参加させてもらってます♪



チーム60の方たちのレイアウト集です♪
人生の先輩・・・、もといアクアリウムの先輩のレイアウトがたくさんあるので見るだけで参考になります♪

チーム60~リンク~
water-magic ~killer-pink様~
WATER WORLD 25×25 ~軸太様~
As a Fish ~Leeri様~
おじさんと熱帯魚と音楽と ~TNの父様~
enjoy aqua! ~hirojet様~
これから頑張るレッドビー&水草レイアウト ~ebizukidaiou様~
soak myself in Aquarium ~ニコラス・エイジ様~
Obrigado NA -volume dois- ~resista9216様~
水流 ~takaizami様~
GRASS DESIGN ~zoe様~
兄のネイチャーアクアリウム徒日記 ~itaduranikki様~
Shift into Neutral ~ポリンキー△様~

アクアブロガー様のリンクです♪
シュミのハバ ~Yu様~
人生魚色 ~Apollo.様~
クログ水草水槽 ~blacklayout様~
水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ ~get-wen様~
Ever☆Green ~ikechin-vet様~
NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~ ~hirai_masayuki様~
HPA (high place of aqua) ~hpa0633様~
ZERO-AQUA ~ZERO-FACT様~
LIFE+aq→ ~keisuke0098様~
AP+ ~miura_111様~
やんまーの日記 ~yama様~
syoki1234とNATUREAQUA&レットビー日記 ~syoki1234-AQUA様~
硝子迷宮回廊 ~fiddler様~
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧