<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ごいあす♪ごいあす♪すごいあす♪
またまたチャームさんで水草こうてきました♪

a0116034_21394314.jpg


a0116034_21402517.jpg


ゴイアス ドワーフ レッド ロタラ 導入!!

a0116034_2141266.jpg


チャームさんで購入した水草は今のところ状態がいいです♪
しかもおまけくれるし♪

ブリクサも2株が4株やったし、バリスネリア ナナも4株が5株やった。
でも・・・一番欲しかったゴイアスは、まんま2株ですた(泣)

まぁ・・・たしかにすこしだけ値段がはったからしゃぁないけど。

久しぶりの水景写真♪ななめから~♪♪

a0116034_21444716.jpg


中景はイイカンジ♪後景はまだまだ。
前景はもっと茂ってほしいな~♪ゴイアスももっともっともーーーーっと存在感をあぴぃるしてほしいです♪
このゴイアス狙いがあるんです♪

不等辺三角形の定理っちゅーやつです♪
なんか印象的な水草をポイントポイントに不等辺三角形になるように配置するといいらしいんです。
そんでうちの水槽はまず右側がネサエアが圧倒的な存在感。左側は緑の中のポリゴナムが目立ってるんです♪
そんであと一つがなかった!ってなわけで、ちょうどいいやつ♪ってことで導入したんやけど・・・

こいつ現状・・・・・存在感ねぇ!!www

いやぁ、もっと頑張ってくれな困るなぁ!!!(笑)
まったく。

あと前景の右側♪まったく埋まってないからここも頑張ってほしいです。

a0116034_21522792.jpg


問題の後景。うーん。バリスネリアナナ5株じゃ全然やったなぁ・・・・
まぁランナーで伸びるらしいけど、どうしよう。買い足すか・・・ランナーの威力を見るか。
後景の右側に植えてないからそこに少し買い足そうかな♪

そんでラスト♪
中景で奥行き感を出したいなと思って流木を・・・
a0116034_2156289.jpg


                     

a0116034_21573753.jpg


こんな感じにたそうかと考えてます。うむ。効果があるのかやってみないとわからない・・・・(笑)

とりあえずちょっとずつ進化させていきます♪

退化はしないでくれ(笑)

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-27 22:00 | 水槽60×30×36
きっかけ♪
今日は私がこの世界に来たきっかけをお話します♪

理系ですので文章は苦手でイミフな点はあると思いますがご容赦を・・・(笑)
まぁ苦手な教科は数学という理系男ですが(笑)


それは高校3年・・・夏。
事の始まりはクワガタ採集でした。

友達とヒラタクワガタというクワガタを採集するために多摩川の河川敷に入りこんでいったんです♪

しかしそのとき、お目当てのヒラタクワガタは見つけられませんでした。

それでちょっと飽きがきたので、元々興味をもっていた水生昆虫を探しに川沿いで、昆虫採集をしていたんです。

そこで見つけたのが・・・・こいつ!!

a0116034_1422972.jpg



ハイイロゲンゴロウという水生昆虫です♪
お茶目な泳ぎ方、かわいらしい顔で私は持ち帰り、すぐに飼育準備を始めました。

そう・・・このとき買った30cm水槽がすべての始まりでした(笑)

なんとか、このハイイロゲンゴロウの住みかのような世界を水槽につくりたい!と考えていたんです。

そしてその考えは天野さんのNAとシンクロ?(笑)する部分があって今にいたる・・・

というのは嘘で、ネットでいろいろ見てあぁ、こんな世界もあるのか!!って知ったんですね。

ネットのアクアブログの皆様ありがとうございますwwwww

だから俺の原点は天野さんではありません(笑)

それで最初は60cmのスターターキットみたいなのを買って始めました♪

その時の写真がこちら・・・

a0116034_14145559.jpg


今のレイアウトと少し似通ってます(笑)石は同じの使っちゃってます♪
アナカリス大事に育ててました♪懐かしい♪アナカリスも綺麗なんですけどねーー根が生えまくるんですよこれ(笑)

たしかこれで始めたのが、高校3年の年の終わりくらいです。
・・・あーー今思えば受験勉強・・・(笑)してなかったな(爆)
高校の指定校で行けたのがラッキーでした

それで今の水槽になったのが、大学1年の年の終わり・・・つまり12月の28あたりですね♪
それで今セットして2か月目にいたると・・・・


以上、私のつまらない昔話でした♪
少しでも目を通してくれた方、ここまで読んでくれた方、ありがとうございましたwwww

明日、チャームで頼んだ新入り水草が届くのでレポートしたいと思います♪


うお!!!全然関係ないことですが・・・
玉置浩二、婚姻届提出ですと!!!実は私かっこいい人が好きで、玉置浩二さんも好きなアーティストの一人なんです♪これは恋の予感ですか!?I LOVE YOUからはじめようってことですかね。
ともかくおめでとうございます♪
私の年代だと理解者が少ないですが・・認知度はどんなもんなのでしょう。安全地帯・・・
ホントに話がそれましたね(笑)


おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-26 14:36 | 水槽60×30×36
怒涛
まずは山登り、そしてショッピング、そしてバイト、花粉、風邪・・・・

3日ほど連続でいろんなことをしてきました。


・・・3分も目をつぶれば眠りに落ちてしまいそうなぐらいに疲れている状態でバイト先へ・・・

色々と甘かったです・・・ 雨が降っていたので花粉など飛んでいないと思いました。

そしてそれはバイトが始まって1時間あたりから始まりました。

くしゃみとの戦いです。3時間もくしゃみがでそうででない・・・そんな拷問のような状況でバイトはなんとか無事終了。
しかし相当無理をしていたらしく、かなりの寒気を感じていました。

家に帰ると一気に疲れがでて、寒気もありすぐに寝込みました。どうやら花粉だけではなく、風邪もひいたようです・・・

・・・といろいろ馬鹿なほど行動してきましたゆあです(笑)
花粉コノヤローーーーーーー(`Ω´)/!!!!!!

まだ少しだるいですがこの間の山?の話を。

またアウトドア友達と山へいってきました♪

そこまで頭が働かないので、とりあえず・・・写真で・・・

a0116034_15371066.jpg


・・・・

a0116034_15374639.jpg


・・・便器です(笑)森の中にありました
1枚目からお目汚しすんません。いやほんとごめんなさい(笑)

あとは綺麗なシダの群生

a0116034_15391188.jpg



こっちなら目の保養になるかな(笑)
ちょっとだけもらってきちゃいました。

こっちは面白いコケ

a0116034_15593488.jpg


これはなんだか神々しいのでそっとしておきました。

あ、そーいやちょっと危なっかしい場所でした

a0116034_15462517.jpg


こんなに動物いるんだ!!(笑)見たことない!!!
意外でした♪

あぁ早く元気になりたいよー
魚も心配してるぜ(笑)
・・・してるよね?

あ、それとその群生のシダとその辺にたくさん生えてるシダとでレイアウトしてみました

a0116034_15552020.jpg


a0116034_15554918.jpg


a0116034_1556121.jpg



机の上、パソコン横に飾りました♪
お、しゃ、れ♪・・・?
こんな19歳そうそういねーーーー(笑)まぁおれの周りの友達もこんなですが(笑)

今思いましたが・・・・花粉とか山にしょっちゅう行くから吸い込みまくってるんじゃ!?www
マスクじゃだめなのかなーーー
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-24 16:06 | 暴走アウトドア
女王様とお呼びっ!!
ご主人様でも・・・

痛い話はおいておいて、

今日はグロッソのトリミングを行いました♪
最近、グロッソの葉が小さくなってきたことに気づいたので、大きな古葉は処分!!

と、いうことでハサミとピンセットと網を用意してトリミングを開始しました。

最初
a0116034_1752785.jpg

こんな感じ♪

さて、どこが弱いのかしら・・?

ちょきちょきちょきちょき♪ずばっ!!

ちょきちょきちょき♪

a0116034_178233.jpg


ざくざくざくざく!!!

ずばばばばば

ちょっとずつ雑になる俺、根性ねぇ(笑)

a0116034_179823.jpg


・・・・・・ふぅ。

こんな感じになりました。
少しこけたクリプトも4枚ほど落としました。

a0116034_17123941.jpg


a0116034_17131017.jpg


古くて太い、苔の生えたランナーも抜いていったのでところどころ地肌が見えてしまってますが、なんとかなるでしょう(笑)

とりあえず残った茎の部分にコケが生えそうなのでそこは丁寧に切っていきました。


さて、水面の葉を掬うかー、と網をすいーーーっと動かしていくものの・・・・

エレオカリスに引っかかってとれねぇorz・・・(笑)

a0116034_171617.jpg


ちょっ、からまんじゃねぇ!!!
あっ今プチっ言ったよな!言ったよな!?

エレオカリスに引っかかった葉を取ることに少しの興奮を覚えつつ(変態w)なんとか完了!!魚はそんな私におびえ逃げて行きました。

ついでにエレオカリスもカット♪

a0116034_17575470.jpg


坊ちゃん刈り風味♪

さて、今回もコケチェック!
やはり、、、いました・・・・

こいつです。

a0116034_17211722.jpg


ちょっとずつ、こいつコケじゃないんじゃないか?と思い始めました・・・
黒髭よりしつこいかも・・・形もグロいし・・・

まぁ、手動で取り除いていけばいつかいなくなる!!と信じて!!
前よりは減ったみたいだし

今日はこれにて完了♪

あ、こないだ本ナロー買ったときに、おまけで付けてくれたミクロ紹介わすれてました。

サンダーリーフの子株です♪
a0116034_17245078.jpg

60cm水槽内で大事に育ててます♪

ちょっと写真多すぎたかも。


あ!わたくし、トリミング技術がまだまだまだまだ未熟な身ですので、これはこうしたほうが良い!!など、ありましたら、ご教示くだされば幸いです♪


おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-19 17:29 | 水槽60×30×36
出かけてきました♪
さぁ、ここはどこでしょう!!?

ヒントA
a0116034_16534362.jpg




ヒントB
a0116034_165442100.jpg




もうこれで分かると・・・思います

ヒントC
a0116034_16551285.jpg



これでも「はぁ!?わからねーよww」という方には答えを・・・・


そう、秋葉原です(笑)

たぶんブログの方によっては場所的に絶対行くことのない場所だと思います!
私は今回、友達が大学に上がるのでその際にPC購入をする、ということで安い店を探して秋葉原へ行きました。

実際、すっごい安いですよ・・・
価格.comとかでたしかに11万とかであっても、秋葉原には新古品なるものがありまして、、、なんと・・・!!

・・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・

あれ、いくらだったっけwwww

しまった!一番大事なところを忘れちゃいました♪(笑)

たしか7万だったと思います!!

なんと4万も安いとは・・・!!オドロキです!![ ゜ω ゜]


ちなみにヒントBの写真はなんの店でしょう?wwヒントは写真にあります♪


まぁこれは簡単ですよね(笑)

マクドナルドです♪

マックお洒落すぎ!!この人生、行ったことのあるマックで一番おしゃれな店が秋葉原とは・・・www
ちょっとびっくりしました。みなさんの近所のマックはどうでしょうか?

ちなみに僕も・・・・上野のアメ横で・・・・無駄な・・・・とってもカメラから・・・・・遠のいた・・・・

買い物しちゃいました♪(゜∇^*) てへ・・・・・・・   ( ̄  ̄) しらぁ~

a0116034_1775181.jpg


a0116034_1781129.jpg


schottの革ジャン、まじヤバうぃっしゅ!!財布もまじヤバうぃっしゅ!!!!!

はぁ。。。今月もバイトがんばろう♪
せめて!せめて、コンテストまでにはイチデジを!!!

あ!話変わりまして、スキンを自分でいじってみました♪もし不具合などあったら教えてください♪

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-18 17:11 | ゆあのぼやき
シダ・・・はまりそうや♪(笑)
オクでミクロソ本ナローとボルビspギニアを落札しました♪

a0116034_18222798.jpg

a0116034_18225414.jpg


本ナローだいぶ成長してるなーってことで・・・

シダ類を綺麗に育てるには葉をカットするのが良いらしいので、

Sになりきりました♪

こちらがその被害者です。

a0116034_18262671.jpg


なんつープレイカット・・・

とりあえずこれで沈めておこう・・・

今回、シダを購入した事によって陰性植物が増えてきた感じもしてきたので、薄暗い感じを演出しようと背景を黒っぽくしてみました♪

a0116034_21335571.jpg


うーむ。やはりごちゃごちゃしておるな。
これがネイチャー・・・←違います。

しかしシダってカッコいい!!
ちょっと興味もって調べてみたら、ボルビsp神々の黄昏なるシダがあるみたいで、すんごくかっこいいんですよ♪
でも値段みてびっくり(笑)

うーん。どうする?続きはwebで

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-15 18:32 | 水槽60×30×36
家の金魚
a0116034_22342214.jpg


嘘ですww

でもすんごく調子が良くて金魚みたいに色づいてます♪( ´ー`)


とりあえず水槽の現状。

後ろに白のビニールシートを貼りました♪うちの壁紙、白に見えて実はクリーム色でして・・・
光が反射して黄ばんで見えちゃうんですよ・・・水槽が。

そこで黄ばみ防止&水によるシミを防止する意味で後ろに張ってみました♪

a0116034_22373844.jpg


これでOK!

あ、そういやアヌビアス・ナナ・ボンサイの花が咲いてます♪

a0116034_22384439.jpg


ドクダミの花に似てるかも♪いやー水の中で咲くんですね・・・

あと、ポリゴナム・sp・レッドの水上葉。これはこれですんごく綺麗です(笑)
もう水中化しなくてもよくね?ってくらいww
先端が赤く色付いています♪

a0116034_22404192.jpg


そんでラスト♪
この間採取してきたホウオウゴケですね。水中化狙ってますよ~!!
時間がすごくかかるようですが、じっくりいきたいと思います!

a0116034_2242391.jpg


今日はこの辺で♪

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-13 22:43 | 水槽60×30×36
れっつら奥多摩♪
アウトドア仲間達と、東京・奥多摩へドライブに行ってきました♪
私が住んでる町から1時間30ほどでつきます。

a0116034_18164530.jpg


a0116034_18181624.jpg


ほら♪東京といってもこんなに綺麗な自然が残ってるんですよ♪
まぁ山梨に近いですからね(笑)

で、何よりも驚いたのが・・・





a0116034_18201059.jpg



さる!?さるですと!!?(゜口゜;)

a0116034_18191817.jpg


うむ。猿です。

いや・・・まさか東京にも猿がいるとは!!驚きました・・・


自然が豊かな証拠でしょうね。とても空気がおいしかったです!!


・・・で!!

アクアネタも少し持ち帰りました!!(笑)

崖をちょっと降りたところにほんとちょろちょろの沢があったので行ってみました♪

a0116034_18233063.jpg


よーく、みると・・・

a0116034_18241121.jpg


コケかな?コケの仲間のようなものが生えてたので・・・少し頂戴してきました。
うーんちょっとまずかったかな・・・?

a0116034_1825719.jpg


でもこれは熱帯魚のような温水じゃ育てられないかな・・・?水すごいつめたかったです。
それに水中に生えてたわけじゃないし・・・

水槽に入れられたらすごく綺麗なんだけどナーwww

いろいろためしてみようかな♪


まぁ、そんなこんなで楽しく過ごせました♪

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-10 18:28 | 暴走アウトドア
ホース改造
この間、ホースの改造を行いました。

バイオレットグラスつかってるんやけど、外すとき壊れそう・・・・ってことで、アダプター買ってきて取り外しを簡単にできるよう改造しました♪

a0116034_18105082.jpg


こいつを・・・

a0116034_18111542.jpg


こんな感じ!!~(((ノ`O´)ノ

うーむ。やはり快適なメンテ環境は重要だよね♪もっともっとアクアリウムが楽しくなります♪

しかし、・・・・こいつは楽しくない・・・↓
a0116034_18125162.jpg


一時期、大爆殖しやがりました。。。キモチワルイよーー

何なんでしょうこれは・・・・

とりあえずこまめな換水と手作業の取り除きによりかなり減りましたが、、、
まだたまに見かけます・・・(最初見た時はほんとに焦りました(笑))

うーむ。コケとの戦いはずっと続くのであろうな・・・

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-10 18:15 | 水槽60×30×36
チャームから届いたぜ♪
お魚おはよー♪
私の日常は魚のえさやりからはじまります(笑)
とんとんっとすると、するするーって近づいてきてかわいいんです(≧∇≦)

a0116034_019275.jpg



はてさて・・・今回はですね
先日注文してた、モスボール作成のためのアイテムとヘアーグラス+ポリゴナムspレッド水上葉です(= ̄∇ ̄=) あ、あとミナミさん♪

a0116034_0182614.jpg



こいつらを使ってレイアウト初期段階を完了させるつもりです♪

まずは、モスボール作成♪
いままで木綿糸でやってましたが、木綿糸なくなりまして、ちょっとアイテムを・・とww
モスコットンとモスボールです(笑)
巻き巻きして完成←はしょりすぎ(笑)

a0116034_02491.jpg


いつかこれを応用して石巻貝をモス巻貝にしてみたいと思っているゆあです。
出来るかは謎ですが・・・

さて、まだ未熟な私ですので、アクアジャーナルなどの情報にすごく頼っています。
そこで画像をモノクロにしてみて濃淡を確かめ、左右の比率が3:2になるよう・・・と記事にありました。

ふむふむ。と思いソフトを使ってモノクロにしたところ、どうも左側が明るすぎるようです。

a0116034_0284753.jpg


そこで工事です。どうも私が拾ってくる石は明るい茶色でそれが明るい印象を与えているようです。

そーいや、この間買った流木があまってたなーーと
それをいれてみたら、んーありなんじゃ、あーりませんか?と独り言をいいながら出来たのがこれ

a0116034_0331467.jpg



差が、、、あるのか!?笑
という状況です=(´□`)⇒

ま、まぁ落ち着け俺。

がんばろう。

早くイチデジが欲しいなぁ(笑)写真撮るのも楽しいです!
小学校からの友達とかと山登りなどもいったりするので風景とかとりたいですね♪
・・・話がずれた(笑)

おしまい♪
[PR]
by king-yu-arthur | 2009-02-08 00:35 | 水槽60×30×36



S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
カテゴリ
全体
水槽60×30×36
水槽90×45×45
採集 記録
クワガタ全般
オオクワ
インドアンテ
ヘラクレス
暴走アウトドア
ゆあ~ズ写真館
ゆあのぼやき
マイページ♪
~チーム60~



60cm規格の水槽でグランプリを目指そう!!という凄い目標(笑)のチームに、今回新らしく参加させてもらってます♪



チーム60の方たちのレイアウト集です♪
人生の先輩・・・、もといアクアリウムの先輩のレイアウトがたくさんあるので見るだけで参考になります♪

チーム60~リンク~
water-magic ~killer-pink様~
WATER WORLD 25×25 ~軸太様~
As a Fish ~Leeri様~
おじさんと熱帯魚と音楽と ~TNの父様~
enjoy aqua! ~hirojet様~
これから頑張るレッドビー&水草レイアウト ~ebizukidaiou様~
soak myself in Aquarium ~ニコラス・エイジ様~
Obrigado NA -volume dois- ~resista9216様~
水流 ~takaizami様~
GRASS DESIGN ~zoe様~
兄のネイチャーアクアリウム徒日記 ~itaduranikki様~
Shift into Neutral ~ポリンキー△様~

アクアブロガー様のリンクです♪
シュミのハバ ~Yu様~
人生魚色 ~Apollo.様~
クログ水草水槽 ~blacklayout様~
水景画の世界・・・Mitsuda worldへようこそ ~get-wen様~
Ever☆Green ~ikechin-vet様~
NA 水草工房 ~ネイチャーアクアリウムへの道~ ~hirai_masayuki様~
HPA (high place of aqua) ~hpa0633様~
ZERO-AQUA ~ZERO-FACT様~
LIFE+aq→ ~keisuke0098様~
AP+ ~miura_111様~
やんまーの日記 ~yama様~
syoki1234とNATUREAQUA&レットビー日記 ~syoki1234-AQUA様~
硝子迷宮回廊 ~fiddler様~
以前の記事
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧